おおたかの森にて徒然

おおたかの森周辺の情報発信中

仕事のこと

私はメーカーで働いているのですが、部署的には企画をする部門にいます。

会社に入ったばかりの頃は、企画というワードに憧れを感じていました。商品企画とか事業企画って何かかっこいいって具合に。

でも、企画ってひとことで言っても色々あるわけで。新規事業の企画、人員配置の企画、合コンの企画、飲み会の企画…てな具合にいたるところに企画がある。

そんじゃ自分はいったい企画になぜ憧れてて、何をやりたかったんだろうなって考えることがたまにあります。

日々目の前にある事に追われて、長期的、大局的視野を、どこかに忘れて。
自分自身のこともどっかに置いてきてしまったような、そんな事を電車に揺られながら考えていました。

だらだらと述べてしまいましたが、要は仕事を少しでも楽しめるようにしたい。
睡眠時間を除けば、かなりの時間を仕事に費やしている訳だから、少しは達成感、充足感を、味わいたいなと。

そんな事を考えた、11月17日でした。